git コマンドをもっと覚えたい

バージョン管理に git を利用しているが主に GUI のツールを使ってきた。 まとまったコードを書いて、たまにコミットして… という分には困らなかった。 しかし、複数リポジトリに少しだけ変更を入れて…という場合にやや面倒になったのでもう少しコマンドを覚えたいと思った。

現状使っているコマンド

fetch, pull, commit, push, checkout

プルリク作ったらコンフリクトしてマージできない

→ master を今のブランチに逆マージしたい時

git fetch
git merge origin/master

やっぱりこの改修入れたくないってなった

→ リバートしたい時

git revert コミットID

コミットID は git log や git log --grep を使って調べる

ブランチに関して

# ローカルのブランチ一覧
git branch
# リモートのブランチも見たい
git branch -a
# ブランチの削除
git branch -d ブランチ名
# ブランチを作ってチェックアウトする
git checkout -b ブランチ名

あとがき

しばらく様子を見て自分が GUI のツールに戻りたがるタイミングを観察したい。 本当に複雑だったり間違えやすいところは無理する必要はないと思っているが、やり方を知らないだけなのは良くないのでそこは気をつけたい。