片付け本を読んでいる

「片付け」「収納」といったキーワードからブログを読んだり、本を数冊読んだ。
読んでからわかったが、美しい部屋は片付け上級者が辿り付くものであって、初心者が目指すものではなかった。
片づけの魔法は話題になっただけあって、悪くないと思ったが、自分には世界観が全然合わなかった。

ということで、自分にとって現実的だった本。

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)

初心者向け。
何冊か本を読んで実践済みの人間が読む本ではない(たぶんそういう人にとっては新しい発見や面白みはない)。
語り口も割と冷静というか、おとなしい感じなので、「いかにも女性ウケを狙っているもの」がダメな人でも読めそうな印象だった。

出し入れが面倒だと片付けないので、楽にしていく、というのは楽をするためにコードを書くのに近いノリで自分は受け入れやすかった。
また、押し入れのように深い収納の奥は、今までまめに出し入れできてないんだから諦めるというのも大変好感が持てた。片付けるときは気合いが入るけど、日々常に気合い充分とは限らないので。