紙粘土でメタモン

f:id:Yuhshi:20120217204728j:plain
メタモンがへんしんしたピカチュウ」の説明がうまくできなかったので作った。
写真のピカチュウっぽいものはたぶんこれ → 2007 キメわざポケモンキッズ6

材料

  • 紙粘土
  • アクリル絵の具(紫)
  • ニス
  • 油性ペン

作り方

  • 紙粘土こねる
  • 絵の具を入れてさらにこねる
  • 整形する
    • 水をつけて整形するとつるつるしやすいけど、つけすぎるとぐちゃぐちゃに。
  • 乾燥
  • 細かい紙ヤスリ(600番・800番くらい)で軽くヤスリがけをする
  • 目と口をペンで描く
  • ニスを塗る
    • 大量につけると溶ける気がする
    • 油性ペンはにじみにくいけど、もっと乾かせば良かった
  • 乾燥
  • もう一度ニスを塗る
  • 乾燥

学んだこと

  • 紙粘土、メタモンレベルでもきれいに整形するのむずい
  • 紙粘土に細かいやすりはかけられたけど不安感半端ない
  • 気泡できてるとやすりじゃ無理
  • 絵の具塗り込みは色薄くなりがち
  • 油性マジックとニスは紙で試したらにじまなかったけど粘土でやったらにじんだ
  • ニス2度塗りでテカテカに。
  • 乾燥が必要な工作は日数がやたらかかる